暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
夏のおもいで
暑い夏もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

今年もたくさんあそびました。

六甲山や奈良、万博のお祭りや近所のお祭り・・・
2回もいったブルーベリー狩り。

 
そして川原での川あそび。

こういう遊び、いちばん楽しいですね。

自転車で10分のところに、自然いっぱいの
こんな風景があります。

hara2

温泉のように浸かっているハル↓
hara3


透明度も高く、魚もうようよ泳いでいます。
hara5


兄弟で遊んでいるのをときおり眺めているハルをみると、
「やっぱり兄弟がいたら楽しいんだろうな~」
なんて思います。

hara4


旦那さまの試験勉強の邪魔にならないために、
ほんとうによくお出かけした夏。

でも遊ぶの大好きなので、喜んでハルとでかけました。

じいじばあばと。
ユラちゃんフワちゃんと。
アヤちゃんと。

みんなとたのしいおもいでがいっぱいできた楽しい
夏となりました!

natu4 natu2
natu6 natu5
natu3 natu1



GW 和歌山で釣り

和歌山に釣りにいってきました。

釣りはやっぱり早起きしなくちゃ!
朝7時すぎに出発!

9時前に到着しましたが、既に地元の人たちがたくさん。


turi1


「親子つりパーク」というこの場所は、ぜんぶに柵があるので
小さい子どもでも安心です。

バーベキューをしながら釣りもできるので、一日中遊べます。
(利用料は別途必要ですよ)


turi4


釣れたのは・・・小さな小さなイワシ。

食べるのもかわいそうなほどですが・・・
しっかり食べました。

そのまま焼いただけで、ほんのり塩あじ
おいしい。

はるも頭からがぶり!何度もおかわりしていました。

turi2

turi3


他にも鯛やアジを釣っている人がいました。

私たちは全部で小イワシ25匹ほど。

帰って天ぷらにもしましたよ!

turi6


久しぶりの魚がかかったときのあの感触。

釣りってこれがあるからやめられないんでしょうね。



GW こいのぼりフェスタ


ゴールデンウェークの最初の休日は、
たくさんのこいのぼりを見にいきました。

fesuta2011


少し肌寒いなか、姪っ子たちとハルは水遊び。

さすがに泳いでいる子はいませんでしたが、
ハルはなぜだか首までずぶ濡れ・・・。

水が怖いのに、足がよろけて浸かってしまったようです。


harubishonyre


もちろん着替えなんて用意なし・・・。

風邪が治りかけの時だったので、姉のスカーフを体に巻いて
急いで家に帰りました。

風邪は悪化せずに無事に治りました。

1年前は何度も風邪で熱を出していましたが、
今年はほとんど病院にお世話にならずに済みました。

身体が強くなってきたのでしょうね。
うれしいです!






「日本の歌 百選」を聴きに
久しぶりにブログを更新できました。

3月中旬から体調不良で、仕事も休ませてもらい
家でおとなしく療養していました。

しかしそんな時に限って旦那さまは仕事で忙しく、
土日もなく働き、時には泊り込んで仕事をして
彼もクタクタで倒れてしまいそうでした。

精神的にもまいってしまっていたのですが、
友達の出るコンサート「日本の歌百選」
とっても楽しみにしていたのでハルとおでかけしました。


oritan1

『おもちゃのチャチャチャ』『シャボン玉』『アメフリ』
『手のひらを太陽に』『背くらべ』
『涙そうそう』『上を向いて歩こう』など・・・。

『大きな古時計』と『揺籠のうた』は、ハルが眠るときの歌
なので特に楽しみにしていました。


oritan2


田邉織恵さんは高校の時の同級生です。
彼女がイタリアに5年間留学していたときにはみんなで
会いに行き、今もクリスマス会などで集まっては
たわいもないおしゃべりで盛り上がります。

彼女がいなければ、オペラやコンサートにでかけることは
なかったかもしれません。

うまいへたはわからないけれど、やっぱり“すてきな時間”が
流れていて背筋がシャンとします。
その雰囲気が好きなのかもしれません。

チケットが7000円のオペラもあれば、ワンコイン500円の
コンサートがあるときも!
ちなみに今回の「日本の歌百選」は早々に売り切れたようです。

1度おためしあれ。 前回行ったコンサートの記事はこちらです


2011年 
田邉織恵さんのコンサート&オペラスケジュール


7月 8日(金) オペラ「魔笛」(大阪音楽大学にて)
  10日(日)            


7月14日(火) ぺらぺら「オペラ」笑劇場
         「ドン・ジョヴァンニ」 (石川県立音楽堂にて)


         ↑ 金聖響さんの指揮です!

11月12日(土) 女性アンサンブル アリア リサイタル
          (滋賀県立びわ湖ホール小ホールにて)

12月 3日(土) 音楽評論家 日下部吉彦氏による特別講座
          日本語上演 オペラ「電話」ほか
          (大阪音楽大学にて)
          

2012年 
 1月22日(日)予定 レクチャーオペラ「ドン・ジョヴァンニ」
            (高槻現代劇場にて)
    



            
和歌山県田辺市 農家レストラン「秋津野ガルテン」


和歌山の白浜温泉に向かう途中にランチをしたのは、
「秋津野ガルテン」内にある農家レストラン「みかん畑」。

こちらは地域のおばちゃんによる地域の食材を使った
ヘルシーな惣菜バイキングをいただけます。

garuden8


閉校された木造の小学校がそのまま。

ぴかぴかした木の廊下や小学生用の小さな手洗い場。

garuden2 garuden4


農家レストラン「みかん畑」は、この校舎の向かいの新しい
建物ですが、中はお客さんでいっぱい!!

天気もよかったので、私たちは外でいただきましたよ。

秋津野みかん100%ジュースは酸味があっておいしかったです!

garuden3

garuden1


種類はそんなに多くはなかったけれど、これで900円なら
大満足。

「秋津野ガルテン」は“農のある宿舎”など泊まることもできるので、
以前からチェックしていました。

みかんの樹のオーナー制度や農業体験(梅・みかん収穫)、山菜採り、
貸農園などいろんなことができます。

「ガルテン」はドイツ語で「庭」のこと。

最近、農家の人たちがいろんな形でがんばっていますね。

わたしたちが食べることで自給率もあがるなら、とっても
うれしいことです。

garuden6 garuden5


「秋津野ガルテン」
和歌山県田辺市上秋津4558-8
0739-35-1199




プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

