暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
野田琺瑯の洗い桶

こんにちは。
お久しぶりです。


図書館司書の資格のための試験が21日に終わりました。
それまでバタバタ
いつも試験直前にならないと勉強をしないので、毎回
あせります・・・。

4月は試験がないので、ちょっとのんびりできそうですが
次回はバタバタにならないようにしよう!と気を引き締めました。

それほど、本当に疲れました・・・。


さて、私が働いていた大阪出版社で、編集をされていた方
から新築お祝いに野田琺瑯(ほうろう)の大きな洗い桶
頂きました。

うれしい!!

noda3

真っ白な桶に、熊本から送られてきた“スウィート スプリング”を入れると
きれいなだいだい色が映えます。

他にも足湯に使ったり、野菜を入れたりいろいろ使えそうで
わくわくします。

noda2

琺瑯においがつきにくい、直火にかけられるなど食べ物
保存するのに便利な素材です。

とくに野田琺瑯はデザインがすてきですよね。

日本製、見直します。

noda1

京都 数奇屋照明の「タチバナ商会」
とうとう新しい家が完成し、引越しも数週間後となりました。

新居の照明を探しに、京都の「タチバナ商会」へいってきました。
こちらは雰囲気のあるレトロな照明器具をたくさん扱っているお店です。

看板が出ていないので通り過ぎてしまいそうです・・・。

tachibana-3

中に入ると、ちょっとなつかしい感じのする照明が・・・。
みんな眩しくないやさしい灯りです。

tachibana-1



なぜ少し暗めの照明にしようと思ったか・・・

こどもができて、夜は“暗い”ということを教えて
あげたかったからです。

今は蛍光灯で明るい部屋ですが、暗いのが自然

こどもにも“夜は暗いもの”ということを感じてもらい、
気持ちを落ち着かせて眠りについてほしいなと思いました。

こどもが生まれると、いろんなことに気がつくようになりました。
明るすぎる照明もそのひとつです。


ichimonji


最近、日本製でいいモノがたくさんあるということに
気づきました。

もちろんヨーロッパアメリカのものもかわいい!!のですが、
日本のものを使うことは、日本の職人さん会社のために
もいいですよね。

これからちょっとずつ“日本のすてきなもの”を紹介していきたいと
思います。

tachibanashoumei retoroka
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

