暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
2012年のごあいさつ

みなさま あけましておめでとうございます。

今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。

aisatu1

aisatu3

aisatu4

aisatu5

aisatu2


2012年の幕開けです。

今年はどんな年にしましょうか。


昨年は・・・


念願の“図書館司書”の資格を取得!
旦那様も3年目にして、とうとう難関の試験に合格!!
ハル、はじめて飛行機に乗って沖縄へ。
大好きな友達が結婚!!!

などうれしいことたのしいことがありました。



大好きな東北の震災、ほかにも悲しい出来事もありましたが、
新しい年がやってきたらたのしいことを考えたいものです。


2012年の星占いに「夢がかなう年」と書いてありました。
うれしくてスケジュール帳に貼りました。

そして昨日おみくじをひいたら、「吉」!
お寺のお坊さんに「今年は夢がかないますよ」といわれたのです。

背中がゾゾ~としました。
もちろんうれしいのですが、こんなことははじめて・・・。


おおきい夢、ちいさい夢、どれのことなんだろう・・・と
ちょっと考え込んでいる今日このごろ。

どちらにしろ自分で行動していかなければ夢は叶わないのですよね。


なにか変化があったときにはどうぞよろしく
お願いします!


↓ お手製「福わらい」ならぬ
        「ハルわらい」
aisatu7
aisatu6
「そこじゃないよ!」と言ってハルが全部置き直してくれます・・・。


最後になりましたが、みなさまにもたくさんたくさん
たのしいことうれしいことがある1年になりますように!!



持ち寄りクリスマス会


毎年恒例のクリスマス会。

じっちとばあば、姉夫婦と姪っ子2人と私たち。
計9人のにぎやかパーティです。


今年は“鶏の丸焼き”を作りましたよ。

ただただ焼くだけなので手間いらず。

それから“洋風手まり寿司”も見た目は華やかだけど、
ラップできゅっと絞るだけなのでオススメです。
・エビ×アボカド
・スモークサーモン×クリームチーズ 

x1
x4
x3

↑某雑誌に載っていたという、ばあばの“雪だるまチーズ”と
 “きゅうりのツリー”はこどもたちにも大人気!


x5


ふたごの小さなケーキを作りました。

こどもたちの真剣なまなざし。

x7

姉からのクリスマスプレゼントは“籐のかごバック”。

x8

一番上のユラちゃんは小学2年生です。
おしゃれも大好き。
言うこともしっかりしてきて、ずいぶん大きくなったな~と
感じた一日でした。

そしてハルも・・・。
去年は「クリスマス会」も「サンタさん」もわかっていなかったのに、
今年はしっかり欲しいものもお願いして(もちろん車!)、
クリスマスソングも歌っていました。



こどもたちの1年ってすごいですね。

どんどんどんどん変化しています!!

これからもどうか見守ってくださいませ。

x6 x2





ハル 生まれてきて3年


8月は息子ハルの3回目の誕生日がありました。

じっちの畑で収穫されたかぼちゃを使って、
いつもよりちょっと楽しいごはんを作りました。

3ha4

絵本のねこ「ノンタン」を作ったつもりが、全然似ていない普通のネコさんに・・・。

ちょっとガッカリしながらお皿を渡すと、ハルが「ノンタン!!」と
気づいてくれました。

うれし~い!!
気づいてくれたハルがとても愛おしく、そしてしっかり成長してくれて
なんだかとても幸せな気持ちになりました。

3ha5

大好きな車の型のケーキも作りましたよ。

旬の果物、いちじく、ブルーベリーで飾り付け。

3ha3


「うまれてきてくれて、ありがとう」よく聞く言葉だけど、
ほんとうにそう思います。


どうしてこんなにかわいんだろう?


親はみんなこうなっちゃうんだろうね。


怒ったり、憎たらしかったり、本気で「もう知らん!!」と
思ったり・・・


だけどやっぱり愛おしくてしょうがないのです。


この気持ちはこどもを持った親だけのものなんでしょうね。


運動会で走っているわが子をみて、涙ぐんだママ友の気持ちが
わかります。


あっという間に巣立ってしまうでしょうから、
これからもっともっとたくさん一緒の時間を過ごしたいと思います。


(↑とはいえ、週2回のお仕事は私の生きがいなのでやめられませんが。)


どうぞどうぞ
これからもハルを見守ってくださいませ!


3ha6
3ha1
3ha2


保育園の夏祭り
緑いっぱいの園庭でおこなわれた、保育園の“夏まつり”。

私が仕事の時に、一時預かりでお世話になっている
保育園です。

普通の保育園より庭が広く、隣は山なので木々がいっぱい。
こどもたちものびのび遊べる素敵な保育園です。

tatu2

お祭りといえば、「食べる!」。

ここの保育園は園児たちが食べるものにとても気を使っていて、
おやつも手作りのお好み焼きやおにぎりなどが出てきます。

市販のクッキーや菓子ではないところが、すばらしいです。


今回のお祭りの食べ物もこどもたちが安心して食べられる
ものばかり。

まずは、みたらしだんご!

tatu3

1本ペロリ。
tatu4


次はカキ氷。

シロップは年長さんがつくった「手作り梅シロップ」と「赤シソ」
「レモン」の3つ。

これも特製手作りシロップで安心です~。

tatu1

そして、ごぼうの天ぷら。

これこそ、こどものおやつにぴったり!

美味しくて5回も買いました・・・。

2個はお持ち帰り。1個はハルが落としちゃいました。

tatu5

tatu7
tatu6

たくさん保育園があるけれど、せっかく行くならこんな保育園が
いいな~。

ハルは一時預かりで週に1,2回しか行かないけれど、
たまたまこの保育園に行くことになってほんとによかった!!と
思った1日でした。


旦那さまの手作り料理
7月は私の誕生日。

いろんな人から「おめでとう!!」メールをもらって
うれしい1日です。

私の誕生日・・・去年はパーティをしたなあ →こちらが去年の様子
        その前は梅田でビュッフェ!→こちらがおととしの様子


今年は旦那様が手作りしてくれました!

○ 鮭と玉ねぎのクリームパスタ
○ 海老フライ 自力でタルタルソースも
○ 豚のヒレカツ

nota

来月には資格試験が待っているというのに、大事な時間をつかって
料理を作ってくれたことに感謝感謝!

ハルも「はーぴばすで つーゆー・・・・・
    はーぴばすで でぃあ おかあさ~ん
    はーぴばすで つーゆー」

と、か細い声で歌ってくれて感激。

うれしい誕生日でした!


プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

