暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
小さないすとナラの座卓
わが家にはダイニングテーブルはなく、大きめの
座卓だけをおいています。

家を新築する際に無垢天板を探しまわり、このナラの板に
めぐり合いました。

無垢なので一枚一枚違う表情があり、いいなあと思ったらサイズ
合わなかったり、大きさはいいけど模様が・・・などと
簡単にはみつかりません。

いろいろ探し回って、とうとうみつかると本当にうれしいものです。
メンテナンスをすれば、ハルが落書きをしても
一生使えます。


isu


さて、ハルがたびたび私たちのひざに腰掛けてくるので、
家にある余り木小さないすを作ってあげました。

座るのかな~?と思っていたら、ニコ~っとうれしそうに
腰掛けていました。

こんな成長にもうれしくなる毎日です。

isuharu


panke-ki panke-kitaberu isu2



手作りの郵便受け
わが家入り口です。

にすてきな表札を作ってもらったので、それに合うような
郵便受けを作ろう!といってできたのがこれです。


yuubinuke


私が簡単な設計図を描いて、家に余っていた旦那
トントン作りました。
インターホンもちゃんとつけてくれましたよ。

思ったより大きくなってしまったけれど、
とても気に入っています。

なにより、世界ひとつだけっていうのがいいですよ~。


手作りの物干し

れの日が多くて、毎日が洗濯日和です。

小さな庭に物干しを作って、洗濯物をかわかしています。

私の父の知り合いのでとってきた立派な竹です

sentakusao

私のマイホームのあこがれに、「庭に洗濯物を干したい!」と
いうものがありました。

ステンレス製などの物干しでは無いほうがよかったので、
になりました。

↑二段になる予定です。

hare


南側なので、ジーパンも気持ちいいくらいよく乾きます。

洗濯物をアジアのどこかの国のかごに取り込んで、
あ~今日もいい天気だった!!」

しあわせな1日です。

sentakumono

お正月と誕生日祝い
今年も姪っ子たちのぽち袋、つくりました。

今年はちょっとシンプル大人な感じです。

pochi


おばあちゃん誕生日が近いので、姉が用意してくれた
誕生日ケーキでお祝いしました。

お花の形のケーキに金平糖ラズベリーがのっていて、
食べると金平糖がカリカリしておもしろい食感。

あんなにごはんを食べたのに、やっぱり別腹なのです・・・。

tanjoubike-ki

tanjoubika-do


あ~お腹いっぱい!なんだかねむ~くなってきて、
そろそろ帰る準備でもしようか・・・というころ。

“空飛ぶ魔法のじゅうたん”遊びが始まりました。

こどもって何でも遊びにできちゃう

mahouno

今年から姪っ子のユラちゃんは小学校へ通います。
赤ちゃんのころからずっとずっとみていて、早いものです。
たのしい学校生活になりますように・・・。

yurahuwakmochi shou
新しい表札
建築中だったわが家がとうとう完成しました!

表札のものがいいなと以前から思っていて、
表札すてきだったので、どうしたのか
聞いてみると「自分で作った!」とのこと。

とっても多忙依頼して、
とうとうこちら出来上がりました!


sinhyousatu-2



少し大きめすてき表札

とてもうれしいです・・・。

ポスト手作りするつもりなので、これに合うような
すてきなものをつくらねば。


sinhyousatu-1


プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

