暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
夏やさい


気づけば8月下旬。

この夏は高槻もゲリラ豪雨に見舞われ、恐ろしいほどの稲妻と雷雨で
寝不足の日となりました。


さて、父の畑もナスが不作であったり、スイカが腐ってしまったりと
一筋縄ではいかないようです。

それでも赤いトマトに黄色いトマト、オクラやきゅうり、モロヘイヤなど
この夏もたくさん野菜をわけてもらい、ほとんど野菜は買わずに
済みました。

suika3

suika2


トマトは食べるのが追い付かないほどになったので、
「トマトケチャップ」を作ったら・・・・。

と~~っても美味しかった!!


これは早速「ゆるらかキッチン」でもみなさんと作らねば!と
思って準備をしているところです。

やっぱり市販のものとは違いますね。








あじさいリース作り
高槻市大蔵司にある「カフェぱれっと」で開催されている
「手しごとマルシェ」。

月に一度、編み物や木工などいろいろな“手しごと”を先生が教えてくれます。

これは「あじさいのリース作り」

ドライフラワーにできる水分の少ない種類のあじさいを使って
なんともかわいらしいリースが出来上がりました。

a1


2時間ほどハルを2階にある一時預かり「ポッケ」さんで
みてもらい、“手しごと”に集中し、心もリフレッシュすることができました。

a2

帰りはアイビーのお土産付き。
こういうの、うれしいです。

a3


「お母さん」も“何かをゆっくり作る時間”でリフレッシュできたら
いいですね。
そういう場所をめざして「ゆるらかキッチン」を始めた訳です。

心に余裕があると、こどもときちんと向き合えるようになります。
怒鳴ったり、たたいたりせずに話をゆっくり聞いてあげると、
「うまくいく」ことがよくあります。
お母さんの「心の状態」、大切ですね。


誕生日の夕食

7月は私の誕生日がありました。
お祝いのメールありがとうございました!


週末、旦那様が“お祝いごはん”を作ってくれました。
  ・スペアリブ
  ・生ハムのピザ
  ・クラムチャウダー
72


「外は風があって涼し~」ということで、縁側で食事。
ハーブのガラスボウルにすいかを入れて・・・。
71


“スペアリブ”美味しかった!
また食べたい!
スマートフォンで調べて作ってくれました。やっぱり便利ですね。

75

虫よけのろうそくも活躍してくれました。
いい香り。
76

8月はハル4歳の誕生日。
いろいろわかるようになったので、“お祝いごはん”の作り甲斐も
あります。
何つくろうかな~?





「森林ヨガ」と「森林ウォーキング」
5月のある日。
「森林ヨガ&森林ウォーキング」イベントに参加しました。

yoga2


京都でヨガ教室をしている先生のやさしい声に癒されながら、
からだの力も抜けていきます。

鼻から息をすえば木のかおり。
スタジオ内でのヨガとは違います。

yoga1

ヨガマットに寝転べば木々の間に空と雲。
やっぱり解放感がすごい。

「森林ヨガ」いいです。

yoga3


ヨガのあとはお楽しみのお昼ご飯。

この山の近くでお店をしているおばちゃんが作ってくれたそう。
昔ながらのおばんざいがたっぷりでテンションがあがります~。

全部手作り。梅干しも手作り。しあわせです・・・。
yoga5

たっぷりのお弁当と十分な休憩のあとは「森林ウォーキング」。

ちょっと歩いてはインストラクターの話に耳を傾けます。

「五感をひらいて」
「木をさわってみてください」
「目を閉じて一番遠くの音を聴いてみましょう」
「目を閉じて風がどちらからふいているのか感じてみましょう」
「香を嗅いでみてください」

yoga6

「なんだか“森林セラピー”だな」と思っていたら、
やっぱり森林セラピストの方だそうな。

普段は東京で薬物中毒の人などに施しているらしく、わざわざ東京から
来てくれているとのことでした。

最後は「1人になって寝転がってください」という指令。
みな思い思いの場所へ移動して寝転がります。

yoga7


なかなかできない貴重な体験ができました。
仕事で疲れている人、子育てに追われている人、いろんな悩みがある人。
み~んなこうやって森で寝転がったらちょっと楽になれるのでは
ないかな~と思います。

yoga8

ちなみにこのプログラムは無料モニターで受けることができました。
有料でもぜひ参加したいものです。


『高槻里山 農園樫船』
貸し農園で行われたイベントです。
普段は農園利用者しか入れないようです。







さくらんぼ狩り

梅雨らしく雨が続いていますね。
久しぶりの更新です。

「ゆるらかキッチン」をはじめてからというもの、時間があっという間に流れていきます。
でもとっても楽しいです♪

さて“さくらんぼ”の季節ですね。
私とハルは5月に一足早く“さくらんぼ狩り”を済ませました。

sabo4

sabo3


↑ これはいつも行っている公園にある木です。

真っ赤な実を鈴なりにつけていてビックリ!!

いつも公園を清掃してくれているおじさんが自宅の庭から移植したとのこと。
「いっぱい食べ~」とお許しがでたので、ハルと夢中になって食べました。
あまいのです~!!

sabo5

だんだん人が集まってきて、小学生や幼稚園児十数人と食べて食べて
食べまくり大満足で帰ったのでした。

それにしても、こどもたちのあの一生懸命な姿。
背伸びをしたり、ジャンプをしたり、「お母さんに持って帰る」といってた
女の子や袋を取りに帰った子・・・・。
なんだかとってもほほえましくて子供らしい一面をみれました。

sabo2

来年もいっぱい実がなったらいいのにな~と今から楽しみにしています。






「ゆるらかキッチン」でいちごジャム作り

自宅での教室「ゆるらかキッチン」で、はじめての手づくりイベント
“MYいちごジャム作り”が無事に終わりました。

yurui1


私の友達や私が通っている美容院のアシスタントさん、友達の奥様、
チラシを見てきてきれた人などなど、20歳代~40歳台までのさまざまな
方が来てくれました。

yurui2 yurui4


ちいさなキッチンで交代で作ってもらいましたが、待っている間は
あかちゃんや小さなこどもたちの遊び相手になってくれて
ママたちもつかの間の「自分の時間」を楽しんでくれたようでした。


「自分だけの時間」って、とても大切。
これがないと育児はやっていけない、といっても過言ではないほど。

“手づくりの時間”でママたちや働いている人たちがすこしでも
ゆったりとした気持ちになってくれたら・・・という想いでしています。


この教室でいろんな人たちのお話が聞けて、私もとっても
たのしい時間を過ごせました。

次回は「梅酒&梅シロップ」と「らっきょうの甘酢漬け」作りです。
たくさん来てくれるといいな~。


yurui5








ちいさな庭
ブ~ンブ~ンブ~ン。

庭のフレンチラベンダーに蜂がたくさんやってきます。

hachi4

hachi3


こちらは9月に植えたブルーベリー。

かわいらしい花をたくさんつけました。

昨年8月のブルーベリー狩りが楽しすぎて、
早速植えてみたのです。

まだ小さいので実はそんなにならないとは思うけれど、
夏が楽しみ。

hachi2


道路の側溝にちょこっとはえていた「レモングラス」は、
持ち帰って庭に植えるとワサワサっと大きくなりました。

レモンのようないい香りがします。

hachi1


引っ越ししてきてもうすぐ3年。
まだまだスカスカの庭・・・。

ゆっくりゆっくり庭作りしていこうと思います。






こどもの日


我が家の5月はいろいろなお祝いごとがあります。

結婚記念日、こどもの日、誕生日・・・。



「こどもの日」はおじいさんとおばあちゃんがおもちゃを
たくさんもって遊びに来てくれました。

ハルも型貫きでパーティーのお手伝い。

kodomo1


生ハムの手毬寿司に自動車型の野菜をのせて。

kodomo3


いただきま~す。

庭の蕗(ふき)の葉をお皿にみたてて・・・。

ハルが作ってくれた「餃子の皮のピザ」はみんなに好評でしたよ!

kodomo2












こどもエプロン

ハルのちいさなエプロンを作りました。


ki2



ミシンは家庭科の授業のとき以来・・・でしょうか。
そういえばミシンは思い通りにならないので苦手でした。

このエプロンづくりもやっぱり悪戦苦闘。

裁縫はやっぱり向いていないのかな・・・とおもいつつも
作っているうちにだんだんと楽しくなってくるものです。

そのうち「あれも作ろう。これも作ろう」などとワクワク。

ものづくりって楽しいですね~。




早速エプロンをつけてじゃがいもの皮むき。
ki1


きゅうりやねぎなどを切る時は、今まで果物ナイフを使わせていました。
ですが、切れないと余計あぶないのでこども用ナイフをとうとう購入!

先日、千日前の道具屋筋で買った型貫きもハルの楽しいお料理グッズです。


ki3







さくら

一か月前ほどに万博記念公園の「さくら祭り」に
いってきました。

本当の目的は同時期に開催されている「大陶器市」です。

今回もお目当ての素敵なお皿を買うことができて、大満足!



ハルの目的「“太陽の塔”にさわりたい」という願いをかなえるため
太陽の塔の下まできてみましたが、柵があってあと数メートルのところで
断念しました。

“過去を表わす「黒い太陽」”
sakura3


sakura4




お昼は芝生の上でお弁当。

おにぎりの中に一本のり巻きが。
sakura1


笑顔でのり巻きをほおばるハル。

この広々とした公園で食べるお弁当のおいしいこと!
sakura2

ボールをとるとき目をつぶっているのでよく落とします・・・。
sakura5


さくらを愛でる人の多さにもびっくりした1日でした。

四季があるっていいですね。

sakura6









プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

